LABOレポ!vol.9 SOYCHECKのお話をみなさんにお届け!

hutte

大豆の大切さとソイチェックの伝道師(自称)ほそやん。今回はソイチェックのパッケージデザインでもお世話になっている株式会社エモーブさんより「女性ホルモンと大豆とエクオールについてスタッフにお話しできませんか?」との言葉を受けて行って参りました!エモーブへ。

クリエイティブな女性が集まるエモーブ。少し緊張気味におじゃますると、えっ!?赤ちゃん!?キョトンとしていると、代表の井尾さんから「エモーブでは、メンバーの一員です」とご紹介。もちろんママも一緒。働く女性の応援をリアルに実現している。。。すごい。


豆ランチ06さあ講座のスタート
「大豆ってカラダに良い事はなんとなくわかっているけど何にきくんですか?」
「SOYCHECKってどんな形で検査するんですか?」
「検査するとどんな事がわかるんですか?」
「そもそもエクオールというのはどういったものなんですか?」

始まる前に質問の雨嵐。。。さすがに働く女性のみなさん。40分のほそやん熱い講義、無事終了!
エクオールの女性ホルモン様の働きにみなさん、驚きの声!しわのデータ説明の際にはまたまたご質問の雨嵐。さすがに関心が高かったなぁ

しかし今回もっとも多く質問が出たのは、大豆食品の食べ方について。

「味噌でもいいの?」
「豆乳はよく飲むのですが・・・・」
との声。「納豆を毎日食べるのなかなかたいへんかも。。」


イソフラボンの働きは約1日。大豆食品の効果的な食べ方は一度にたくさんの量を摂る事よりも毎日食べる事が大切!
ソイチェックラボでも都度ご紹介している“毎日大豆を食べよう!”の合言葉。お伝えしてきました!
今は豆腐や納豆、豆乳などの代表的な大豆食品以外にも手軽に大豆食が摂れるようたくさんのメーカーさんが工夫しています。
お好きなものから手軽にソイライフを満喫してもらえたら嬉しいなぁと思いながら講義も無事終了。


豆ランチ01
講座修了後、オフィスの皆さんと一緒にエモーブでは定例となっている【まかない会】にまで図々しく参加させていただきました。
「忙しい中でも、皆でカラダにいいものを食べて、コミュニケーションをとる時間を設けるようにしているんです」
とのこと。さすが女性ならではの気配り。これはタッキー研究員に伝えなければ!


豆ランチ04本日の献立は
【大豆のキーマカレー】
【豆腐とジャコのサラダ】
って大豆しっかり毎日摂れてるじゃぁないか!素晴らしいなぁ。大豆たっぷりの美味しいごちそうまで頂き今回の講義は終了。
豆ランチ051才になった最年少メンバーもお豆に興味津々・・・。幼少期からの食生活が大事ですからね!

今回の講義後、
「今後オフィスまかないでも、豆もやし・枝豆・納豆など大豆を積極的に使っていきたいです★」
「仕事が忙しいことを理由にカラダの事をおろそかになる時もありますが、キチンと自分のカラダの仕組みを知って、効率よく自分のカラダと向き合っていかないとなと改めて感じました」

など、僕には涙目の勇気づけられるお言葉を頂きました。
もっと皆様にソイチェックと大豆の良さを知って頂ける様に、明日もがんばろー!

ほそやん2