LABOレポ!vol.7 豆腐&大豆食品フェアで大豆の美味しさ再発見!

soyfair6

ソイチェックラボでは、検査を通して皆さんに『大豆を毎日食べよう』とお伝えしています。しかし、毎日大豆を食べるためにはどうすれば?どのくらい食べればいいの?おすすめの食べ方は?そのノウハウを知りません。
そこで、大豆のエキスパートの皆さんに聞いてみよう!と、全国のお豆腐屋さん、大豆食品企業・団体が一堂に会す豆腐・大豆食品フェアに出展しました。

soyfair1日本豆乳協会さんのブースの一角をお借りしてソイチェックのコーナーを設置。
早く自分たちでブースを持ちたいものです…いや、来年こそは!
soyfair2豆乳くんも応援に駆けつけてくれました。さらに、豆腐マンがオリジナル豆腐ソングで各ブースを応援。
soyfair3会場内では、全国の豆腐食べ比べや食育イベントの豆腐作りやみそまる(即席みそ汁の具)作り、納豆の早混ぜ大会などが開催されて盛り上がっています。

よーし、この流れに乗ってソイチェックも宣伝するぞ!イベント限定企画の親子ソイチェック無料モニターの呼びかけをします。

『こんにちはー、ソイチェックです!』
『大豆イソフラボンの効果が十分に得られていますか?』
『今なら無料で検査が受けられまーす』。

皆さん、足早に私たちの前を通り過ぎます。立ち止まっても、モニターが親子対象だと知ると他のブースに移動されてしまいました。親子限定は少しハードルが高かったのでしょうか…。

そうとはいえ、やはり大豆好きな方が集まる場。

細川モモさんのブログを見て、エクオール検査したくてきました」
「豆腐屋やっているのだけど、検査してみようかな」
「エクオールって、前に雑誌で見たことある」

とうれしい言葉もいただきました。
豆腐マイスターの方や大豆コーヒーの会社の方も参加していただきました。ありがとうございます!

じっとしていては何も始まらない!と、ソイチェックのパンフレットを持って、出店業者さんへ売り込みに。おから茶、おからを揚げたお菓子(ハマリました!)、大豆から作るノンカフェインコーヒー、〔借金なし〕〔砂糖いらず〕など面白い名前の大豆から作るお豆腐などなど…こうしてみると、まだまだ知らない大豆食品がたくさんあるんだなぁ。

soyfair_7

結果、2日間で85名の方がモニターにご参加いただきました。
目標の100名には届きませんでしたが、85名の親子の方の食生活&ソイチェックの結果がエクオールをどうしたらつくれるようになるの?のヒントにつながるかもしれません。ワクワク!

親子モニターの結果は、ソイチェックラボでもご報告しますね。

もっとたくさんの方にソイチェックを知っていただき、毎日大豆生活をおすすめ出来るように、ソイチェックラボのチャレンジは続きます!

じっこ