LABOレポ!vol.6 アグリビジネス創出フェアでソイチェックの新しい挑戦

aguri01

アグリビジネス創出フェアは、農林水産省が主催する農・林・水産・食品分野などの最新技術で新しいビジネスをつくろう!という展示会です。なんか難しそう。。。

ソイチェックだって。じつは、エクオールを簡単に検査する技術は、
名古屋大学をはじめとする多くの大学・企業との共同研究からできたものなんです。

私たちだって展示できる!ソイチェックが医療以外の分野でも貢献できることはないだろうか?そんな熱い想いを伝えたい!と、フェアのテーマに若干気遅れしながらもじっこ研究員も参加。

aguri03

大学や企業の最先端の技術がたくさん。うちのブース、明らかに浮いてません?!いやいや、気を取り直して、さぁ売り込み!

『大豆イソフラボンの効果きちんと得られてますか?エクオールと言いまして、、、』
「あ、よく知っています(某有名乳酸菌飲料メーカーの方でした)」

撃沈。私よりずっと詳しかった。最先端の技術・研究が集まる場。機能性食品の研究や開発関係者も多く、そのようなお方にエクオールの知識を説明するのは釈迦に説法。入社5カ月の私のミジンコのような知識では太刀打ちできません。こうなったら、その道のプロの人に教えを乞うチャンス!と作戦変更。

牛に毎日大豆を食べさせているという畜産関係者さん
大豆で牛の妊娠率が上がった?!牛の尿、送ってください!

大豆を作っていらっしゃるという千葉の農家さん
ぜひ収穫させてください!と電話番号交換。

食品会社の健保組合の部長さん
ソイチェックを健診にいかがですか!?

旦那様が豆乳好きという研究職の奥様

毎日豆乳1リットル飲んでる?!結果教えてください!

中には、パチンコメーカーの事業開発部の方もいらしていたり。

aguri2

研究者の方で詳しい方はいたけれど、一般の方にはまだまだ認知度が低いエクオール。『大豆イソフラボンの効果を十分に得られている人は日本人の約半数』『尿の検査で簡単に調べることが出来ます』と言うと、皆さん驚きとともに興味津々のご様子でした。

もっとソイチェックのことを発信していきたい!
会社の中にいるだけでは出会えない人たちから、面白い話がたくさん聞けて、とても満足なフェアでした。
ここから芽が出るかはわからないけれど、種まきは出来たかな?
じっこ