LABOレポ!vol.16 毎日大豆生活チャレンジ!#01 1カ月納豆を食べ続けてエクオールがつくれるか?

過去2回のソイチェックでLevel.1(0.25未満)という、正真正銘(?)エクオールがつくれていないじっこ研究員が、1カ月間毎日納豆を食べたらエクオールをつくれるようになるのか?チャレンジしました。

両親が共働きだった私は、祖母の作る和食がメインの食事を食べて育ってきましたが、味噌風味の煮物や味噌汁が好きではなく大豆をたくさん食べていた記憶もありません。たしかに、大豆はあまり食べていなかったかも?
それでも、

エクオールはつくれていたい!!

そんな期待と願いを込めて、1カ月間毎日納豆を1パック(約50g)食べて、エクオール産生能が変化するかどうかを実験しました。

どうして納豆なのか?
これは、エクオールをつくれていなかったラボ研究員が納豆を食べてつくれるようになったという話や、ソイチェックラバーズに納豆を食べている方が多かったのも理由です。

LABOレポ_15_納豆チャレンジ
私は納豆が苦手ではないのですが、さすがに毎日納豆だけでは飽きてしまうので、一緒にめかぶやキムチなどを混ぜて食べていました。一番のおすすめは角切りにしたクリームチーズです☆


いよいよ、ソイチェックで実験の成果を測るときがやってきました!実験と同じように納豆を1パック食べて、採尿。はたして、じっこ研究員はエクオール産生者になれたのか?!

LABOレポ_16_納豆チャレンジ_結果シート測定結果は…
エクオールをつくれていませんでした…私の場合、1カ月納豆を食べ続けるだけではエクオールはつくれていませんでした。もっと長い期間で大豆食品を食べ続けないと変えるのは難しいのかもしれません。
今後はお豆腐でチャレンジしてみようと、ランチに買った豆腐サラダを食べながら結果シートを見つめるじっこ研究員でした。