No.04 生理不順で悩んでいます。ソイチェックの結果もつくれていなかったし、関係あるのかな?20代 E美さん

若い世代の方に多い生理不順の原因で考えられるのは、ストレスや過度の激しい運動、急激な体重の変化、そして食生活などです。

このうち食生活は比較的に変えやすいものなので、食事内容を見直すことをおすすめしています。ダイエットによる過度な食事制限からくる大幅な体重の減少、また逆にストレスによる過食からくる大幅な体重の増加がきっかけで生理不順になることもあるので注意も必要ですね。

また、30代~40代の生理不順については、私のクリニックでは基礎体温をつけて排卵の状態を調べます。また前述のとおり食生活の見直しもすすめています。

偏った食生活ではないか?バランスの良い食生活を摂ることが大切ですが、その指標として若い世代でもエクオールがつくれているかどうかを調べるのも良いかもしれませんね。

今回の教えて先生

泉福レディースクリニック_泉福明子先生

泉福レディースクリニック院長 泉福 明子先生

昭和63年 藤田保健衛生大学医学部卒。
東京医療センター 研修医・レジデント。慶應義塾大学産婦人科学教室 入局。足利赤十字病院 産婦人科。済生会若草病院産婦人科 医長。けいゆう病院産婦人科 医長。熊切産婦人科/静岡赤十字病院 非常勤。
心の通う女性のためのクリニックをめざしてまいります。

今回の【教えて先生】のいる施設

泉福レディースクリニック_クリニック

泉福レディースクリニック

能見台駅前にある女医がいる産婦人科です。どんな相談でもお気軽にご相談ください。
〒 236-0058 横浜市金沢区能見台東1-7 K-SQUAREビル2F
TEL. 045-790-1330
http://www.senpuku-clinic.com/