No.02 エクオールをつくれている人とつくれていない人ではお肌や美容に関係しますか?44歳 K子さん

加齢とともに減少するエストロゲン量に相関し、肌のコラーゲンも減少します。

つまり肌は、ハリを失いシワが増えるということです。

そこで、閉経後の女性にエクオールを12週間服用もらうという試験がおこなわれました。
結果は、服用した群では有意にシワが改善。また肌水分量が増加し、肌の弾力性が増しました。

以上のことから、エクオールをつくれる人はいつまでもみずみずしくハリのあるお肌をたもつことができるのではないかと
考えられます。

今回の教えて先生

aoharu_dアオハルクリニック院長  小栁 衣吏子先生

順天堂大学医学部卒業後、同大学病院の皮膚科、都内の美容皮膚科での経験を経て2011年にアオハルクリニック院長に就任。
健やかに、美しく年を重ねる「ウェルエイジング」の診療実績が豊富な皮膚科専門医。
明るい人柄とわかりやすい説明で、美容皮膚科初心者でも安心して相談できると評判。
院長自身がウェルエイジング探究者として、美容はもちろん、食事、サプリメント、運動、睡眠と、多岐に渡ってエイジングケアを実践。学会やメディアでの講演も多く、美容雑誌での解説も行う。
現在、日経ウーマンオンラインにて連載中 「幸せ美肌習慣」

今回の【教えて先生】のいる施設

aoharu_c_imgアオハルクリニック

都心にありながら、豊かな緑に囲まれた六本木ヒルズけやき坂テラスの皮膚科専門医による美容皮膚科クリニック。
明るい光が差し込む広々とした院内は、木目を基調としたシックな内装。診断や施術はすべて個室で実施と、リラックスできるよう細部まで配慮されています。

初診時には、専門機器での肌診断とスキンケア指導を無料で受けることができるのが大きな特徴。
肌診断では目立つ毛穴の数や隠れたシミ、シワまで測定できるので、将来起こりうる肌トラブルにも先回りした治療ができます。スキンケア指導も、測定データをもとにオーダーメイドスタイルで行うので、1人1人に最適なスキンケア方法を見につけていただけます。
また、ロート製薬がバックアップしているため、使用製剤や化粧品の安全性、効果を徹底的に吟味しているのも魅力。
各種サプリメントの相談にものってくれるので、まずは気軽にお肌の悩みを相談してみてください。

〒 106-0032
東京都港区六本木6丁目15−1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 5階TEL:03-5786-1152
http://www.aohalclinic.jp/