カラダ × 知る × 習慣

ログイン

マイページについて

【腸活コラム】便秘の時に感じる寒気は何が原因?対策は?

samuke

便秘の時に感じる寒気は何が原因?対策は?

「便秘が治らないし、寒気もあるしで辛い・・・。どうにかして」
「便秘の時って、寒気も出てきちゃう気がするけどなんでだろう」

便秘が続いて、寒気や体の冷えが気になったことはありませんか?
一見、便秘と冷えはあまり関係ないことのように思えます。
しかし実は、便秘と寒気には関わりがあったのです。
今回は、便秘と寒気の関係と、その対策について調べてみました。

スポンサーリンク




 

便秘と寒気はどう関係するの?

 
便秘が続くと出てくる”寒気”、どう関係しているのでしょうか?
実は、便秘の時の寒気には、”自律神経の乱れ”が関係しています。
あなたは腸脳相関という言葉を知っていますか?
腸脳相関とは、自律神経・ホルモンなどの情報伝達系を通して、脳と腸が互いに影響を及ぼし合っていることをいいます。
最近の研究で明らかになってきたことですが、腸内環境と自律神経の乱れは密接に関係しているのです。
ここで、便秘が続くということは、腸内環境が乱れているということですね。
腸内環境が乱れると、交感神経と副交感神経からなる自律神経が乱れ、交感神経が過剰に興奮してしまい、皮膚表面の末梢血管はキュッと収縮します。
末梢血管が収縮すると、血液が血管を通りにくくなり、皮膚表面の血流は下がりますね。こうして、皮膚温が下がり、寒気を感じてしまうのです。
便秘が続くと寒気を感じるのは、腸内環境の悪化で自律神経が乱れることが原因かもしれません。

スポンサーリンク




 

寒気に効果的な対策は?

 
便秘の時の寒気は、末梢血管の血流が下がることが原因。
体を冷やさないよう、着込んだり、室温を高くしたりするのも有効ですが、お腹や腰を温めれば、寒気と同時に便秘解消も狙えます。

<お腹や腰周りを温めよう>

熱いタオルで温める

①2枚のタオルを重ねて4つ折りにする。
②家庭用ゴム手袋をはめ、60℃くらいの熱めのお湯に、4つ折りタオルを浸して絞る。
③絞ったタオルをビニール袋で包み、10分以上、直接腰に当てる。
(※服の上から当てる場合は、30分以上当てましょう)
経済的で、タオルがあれば簡単にできる方法です。濡らしたタオルを電子レンジで温めても、手軽にできますね。

蒸気温熱シートで温める

市販の蒸気温熱シートを、2時間以上お腹や腰に当ててみましょう。熱いタオルと同じ効果を狙えます。購入さえすれば、いつでもどこでもできちゃうので、面倒くさがりさんにもおすすめですよ。

数々の研究から、お腹や腰を温める方法で、手足含めた全身の皮膚温が2℃程度上昇することが分かっています。
寒気が改善されるだけでなく、全身の自律神経活動に影響を及ぼし、胃や腸が活発になります。こうして、便秘が改善され、お腹のハリやいきみも減っていくのですね。

ただ、禁忌な人や慎重に行った方がいい人もいます。今までの研究で皮膚の損傷が起きた事例はありませんが、以下の人は気をつけましょう。

<禁忌>
・消化管の穿孔や閉塞がある
・出血傾向がある
・全身衰弱が激しい
・血圧の変動が激しい

<慎重に行った方がいい人>
・皮膚が弱い人
・アトピー性皮膚炎の人

 

腸活をして、自律神経を整えよう

 
「寒気に効果的な対策は?」でご紹介したように、一時的な対策として、外側から体を温めることはとても有効ですが、根本的に解決できたら一番ですよね。
自律神経の乱れを整えるには、腸活をするのがおすすめです。

ちなみに腸活とは、腸内環境を整えて、腸本来の機能を活性化させ、心とカラダの健康を手に入れること。
腸内環境に関わってくるのは、主に食事・運動・睡眠・ストレスの4つです。この4つを整えれば、腸内環境は良くなり、いつの間にか便秘とは無縁になるでしょう。

便秘にならないためには、適度に動き、質の良い睡眠をとり、できるだけストレスを溜めないようにする。
腸活ではこれらがとても大切なのですが、一番重要といっても過言ではないのが食事での腸活です。
揚げ物や添加物たっぷりのインスタント食品、スナック菓子は控えめにして、毎日の食生活に発酵食品や食物繊維、オリゴ糖を取り入れてみましょう。

腸の中の善玉菌が増え、便秘知らずの腸となり、寒気や冷えともおさらばできるでしょう!
便秘による寒気でお悩みの方。日々の生活に腸活を取り入れて、便秘知らずの腸をゲットしましょう。
ただ、強い寒気を感じる場合は、重度の便秘やその他の感染症、甲状腺機能低下症などの疾患にかかっている場合もあります。

そのような時は無理に自分で治そうとせず、早めに病院を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク




 

あなたの腸は健康ですか?腸活チェックで簡単に腸内環境がわかる!

 
「便秘が続くけど、私の腸ってもしかしてやばい?」
「腸内環境が大事ということはわかったけど、どうやって確認したらいいの?」
「腸活を頑張りたいけど、効果の測り方がわからない」

このような悩みがある方には、自宅から尿を送るだけでご自身の腸内環境をチェックできる「腸活チェック」がおすすめです!
web_chou_01_all_r
検査キットが到着したら、採尿して送るだけで、約1週間で検査結果が届きます。

値段も3,025円とお求めやすいので、一度検査してみてはいかがでしょうか?
cho_pic15_btn